完コピOK!誰でもできる簡単株投資

中・長期向け投資株を紹介します。銘柄・目標株価全公表のため、同じポジションを取ることも可能です。デイトレード禁止!じっくりまったり株を育てていきましょう。

今日の雑記(日経-3.89%)

こんにちは。本日は大幅に日経が下落してしまいました。日経は915.18円安の22,590.86円で引け、前日比-3.89%です。

 

その中でも日本板硝子は128円安の1,163円、前日比-9.91%(涙)板硝子は指折りの下落率を記録した銘柄となり、値下がり率上位に名前が挙がってしまうほどの下落となってしまいました(涙)

 

news.finance.yahoo.co.jp

 

日本板硝子日経平均採用銘柄のため、さぞや日経平均を押し下げる要因になったんだろう…と思いきや、実はほぼ関係なかったりします。日経平均はその名の通り、「日経が選んだ225銘柄の平均株価」なのですが、その構成比率は実は特殊です。

nikkei225jp.com

 

このリンク内の「日経平均採用全銘柄 寄与度 一覧」という表を見るとわかりますが、実は日本板硝子日経平均に占める構成率はわずかに0.02%です。これはとても小さくて、本日128円安ですがこれが日経平均に与えたインパクトは0.47円安です笑 ちなみに構成率が一番高いのはファーストリテイリングで、9.36%。ざっくりファーストリテイリングの株価が2倍になれば、日経平均が10%近く押し上げられるということですね。

 

話はそれましたが、短期的なビューについて話をしておこうと思います。

 

結論から言うと、今回の下げに対しては売買せず、ノーアクションで行きます。

 

本日の下げは、貿易戦争の不安や米金利上昇懸念等が原因だと言われていますが、私は単純に上昇していた株価の調整の一環と見ています。

 

原油価格上昇、米中貿易戦争懸念、FRBパウエル議長の利上げとそれを嫌うトランプ、迫る中間選挙…これらはいずれも若干の懸念を孕んでいる状態です。それに加えて3.25%を試す10年米国債これらを受けてVIX(volatility指数)が上昇し、VIXとこれらの不安材料が相互に作用しあって、今回の下げを生んだとみています

 

ただ上記いずれのヘッドラインも昨日急に始まったことでもないですし、これらのいずれも大きな波乱はなくこなしていくと私は見ています。また米国景気も堅調ですので、数日のうちに、早ければ明日にでも落ち着きを取り戻すと見ています。

 

波乱があるのであれば、米国株式市場のFANGのビジネスが急ブレーキとなる場合でしょうか。近年のFANGの株価の上昇は目覚ましく、世界中で作られている多くのファンドに組み込まれています。それは即ち、これらの株価が下落すると、世界中の投資家に悪影響を与える、ということです。

 

これらFANGの一角が何らかの理由で大幅に株価を落とした際、それが大幅下落のトリガーになる可能性は十分あると思っています。ただ現時点ではその可能性はまだ高くないようなので、しばらく様子見でいきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。