完コピOK!誰でもできる簡単株投資

中・長期向け投資株を紹介します。銘柄・目標株価全公表のため、同じポジションを取ることも可能です。デイトレード禁止!じっくりまったり株を育てていきましょう。

株式投資で難しいのは銘柄選定ではなく、意思決定である

皆さんは、株式投資する銘柄を何で決めていますか?

 

「将来株価が上がりそうな銘柄」

「有望な商品・サービスを提供している会社」

「株の値動きが活発な会社」

「安全・堅実な経営を行っている会社」

「配当の品がお得な会社、配当利回りが良い会社」

 

など色々あると思います。これらの選定方法は、果たして正しいのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論から言いますと、全部それで上手くいくこともあれば、いかないこともあります

 

「そんな結論何の意味もないじゃん!」と思ったあなた。

 

その通りです。どの選定方法も間違ってないのです。

 

ただ、同じ投資方針の人が同じ銘柄を買って、しかもその銘柄が実際に上昇したとしても、人によりその後のパフォーマンスは全く異なります

 

10%値上がりして利確する人。

15%値上がりを待って利確する人。

30%の値上がりを期待していたが、30%どころか逆に値下がりしてしまった人。

20%値上がりしたところで売却したが、再投資した先で10%値下がりしてしまった人。

 

同じ投資方針で株式売買を始めたとしても、その後の意思決定で全くパフォーマンスは異なってしまうのです。

 

「あれ、もしかして一番難しいのって、どの銘柄を買うかじゃなくて、意思決定じゃね?」と思ったあなた。

 

大正解です。

 

意思決定を如何に正しい戦略で行えるか。それこそが一番重要になります。意思決定を如何に正しく行えるか。当ブログでは、それをズバリ解説していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・すみません嘘をつきました。そんなことできたら私は今すぐ会社やめて専業トレーダーになります

 

意思決定が明確にできて、その意思決定の成功率が55%以上ある人が一流トレーダーだと思っています。一流トレーダーはTwitter(例えば:cis@株 先物 FX 仮想通貨 リネレボ(@cissan_9984)さん | Twitter)でその取引を垣間見ることができますが、毎回戦略が成功している訳ではないですよね。

 

ただ彼らはちゃんと自分のルールを持っていて、自分の失敗に対してのダメージコントロールは非常に上手なのです。これができる人は本当に限られています。念のため言っておきますが、勿論私もできません。

 

では、どうするか。当ブログの出した結論は以下の2点です。

 

1.意思決定が必要となる頻度を極力減らす。すなわち、デイトレード禁止。

 

2.投資決定時にイグジット(売却目標価格を予め決めておく。)

 

できないことはやらない。これが当ブログの、私の投資スタンスです。予め買うときに売却目標価格を設定して、新しいヘッドライン(ニュース)が出るまではスタンスを変えない。こうすることで、余計な機会損失を無くそうというのが当ブログの目標になります。

 

 

「それは分かったけど、じゃあどうやって株を選んだらいいの?」

 

となりますよね。次の記事で、その点につき説明していこうと思います。
onemininvest.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。